SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【私の一人暮らし】自分の家を敢えて「溜まり場」にしよう!

僕が初めて一人暮らしをしたのは大学に入った時だ。引越しをする時、父親から「学校の近くには住むな」と言われた。理由は「溜まり場」になるからだそうだ。ナルホド、そういうこともあるのだな、と特に気にも止めず僕の一人暮らしはスタートした。 神奈川県…

「ヨナ抜き音階」による曲作り

皆さんは「ヨナ抜き音階」をご存知ですか? 日本では明治時代の頃、「ドレミファソラシド」を「ヒフミヨイムナヒ」と読んでいました。 「ヒフミヨイムナヒ」の4番目の「ヨ」と7番目の「ナ」を抜いた音階「ヒフミイムヒ」のことを”ヨナ抜き音階”といいます。…

2018年 日本の若手ブラックミュージックシーンまとめ

皆さんはブラックミュージックをご存知でしょうか? ブラックミュージックとは黒人発祥の音楽の総称です。Soul、R&B、Funk、Hip Hopって言えば分かりやすいですかね。これらは全てブラックミュージックです。僕はこの音楽特有のビートやグルーブ感が好きでよ…

作曲ができない人には何が足りていないか

皆さん何かを作り始める時にどこまでイメージしてから始めますか? 作曲をする時、「どう作ったらいいか分からない」「スランプだ」という話をちょくちょく聞きます。何が分からないんだろう?気になったので皆から聞いた話を分析してみます。 僕は「降りて…

ギターの仕組み 〜ギターってどうやってできている?〜

先日、メルカリでギターを嫁に出したことについて書きました。 shoonin.hatenablog.com その時、馴染みのギター工房にクリーニングしてもらったんですけど、このギターちょっと変わった作りになってるらしいんですね。で、これを機に一度ギターがどういう風…

愛機とのお別れ

僕、割と物持ちがいい方で中々物を無くさないし、捨てないんですね。その分長く使った者には愛着が湧くんですが。 そんな僕が最近、10数年連れ添った子とお別れしました。この子なんですけどね。 いざお別れするとなると寂しくなります。 最近弾く機会も少な…