SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

星野源が無双してるけど何がそんなスゴいのか

8/20の「おげんさん」を拝見しましてね。いや楽しく見させて頂きましたよ。頂きましたけれども…星野源の無双感スゴくないすか?

ここに来て爆発してると思うんですけど、才能とかが。いやコレみんな気付いてるんですかね?何がスゴいのか。

星野源はかなり好きなタイプっていうかかなり友達になりたい感じですけど、ちょっと調べていて悔しいっていうか…嫉妬しますねコレ。

f:id:shoonin:20180822082105j:image

星野源のスゴいトコ

楽曲

先ず楽曲のクオリティですよね。リリースする毎にどんどん曲が良くなってきているんですよ。ブラックミュージックの要素も取り入れて、昔よりテンションコードも沢山入れてきたりね。

ですが新曲「アイデア」については正直朝ドラのオープニングで聴いた時に「あれ、パッとしないな。どうした星野?」という印象でした。

しかし先日MV(フルバージョン)が公開されて思ったんですよね。

youtu.be

あ、これヤベェなと。

特徴的なのがアレンジのパターンですよね。2番のMPCによるヒップホップ的なアプローチ、間奏のダンスミュージック、そしてCメロの弾き語り、と目眩くアレンジが変わっていく展開は正にイデアによって作られた物だと想起させます。

ただこれ思い付く人は結構いると思うんですよ。スゴいのはそれをこれだけバランス良く曲として仕上げる所。おげんさんの番組中でも全ての楽曲のリアレンジを彼が行ったようで、そのアレンジ能力の高さが伺えますね。

昔ライムスター宇多丸さんのラジオ番組でジングルの一般公募があった時、名前隠して宅録で作ったジングル送って普通に採用されてるらしいですからね。なんだそのカッコいいエピソード…天才かよ。

 

マルチな才能

よくメディアで歌手・俳優・文筆家としてマルチに活躍すると評されています。それでダンスもできるっていうんだから…1人でミュージカルでも作るんですかね!?あと確か楽器も殆ど弾けたハズ…。(働きすぎでそろそろ死なないかが心配)

とにかく多彩な星野源ですが、最近になって色んな仕事から得た能力が全て音楽に還元されている気がします。例えば俳優業から表現力。文筆業から作詞力。ダンスからリズム感。といったように。

行動力メチャクチャありますよね?興味のある事に時間をかけて動き回っていた事が今になってヤバい相乗効果を生み出したように見えます。

 

人脈

そして最後に一番スゴいのって実は人脈なんじゃないか、と。今をときめくプレイヤーの方々を引っ張ってくるんですよね。

例えばギターに長岡亮介氏(東京事変、ペトロールズ)。

f:id:shoonin:20180825014141p:image

他にもベースにハマ・オカモト氏(OKAMOTO'S)、「アイデア」では間奏のダンスを三浦大知氏が考えたそうです。PVにも一瞬映ってますね。

f:id:shoonin:20180825014147j:image

そして一番ビックリしたのが彼。

f:id:shoonin:20180825014202j:image

えええぇぇ、STUTS君やん⁉️てなりました。そんなインディーヒップホップ的な所までアンテナ広げてるんかい。そして取り入れるんかい。ラジオでもtofubeats氏のハードオフビーツ見てると言ってたしこの人マジで幅広いな、と思いました。

www.youtube.com

 

まとめ

とにかく人間力クソ高いな、と。それにつきますね。だから成功したんだというのも彼を見ていると頷けます。

なんか読み返したらただのファンみたいになってます?いやまぁホントに彼はスゴいですけど…何かもう高感度高過ぎますねよね。逆にムカつく。

え?彼の書籍?買いましたけど何か。