SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMのプラグインって何⁉︎どうやって買うの⁉︎

DTMをしているとプラグインという言葉をよく聞きますよね?ITに疎い人は「プラグインって何じゃ!?」となってしまう人も多い筈。そこで今日はプラグインとはどういう物で、何ができて、どうやって手に入れるか、などについて説明したいと思います。 プラグ…

ミュージシャンには2種類のタイプがある。〜映画「セッション」を観て〜

もの凄い今更ですけど「セッション」という映画を観ました。 以下あらすじです。 物語は、主人公アンドリュー・ニーマンがドラムを叩くシーンから始まる。彼は名門音楽大学に通う学生で、将来偉大な音楽家になる事を目指して練習に励む。そこに現れたのが指…

売れる曲を作るには!コライトとは何ぞや?

先日、クリエイターズキャンプ真鶴というイベントが開催されました。その中のコーライティング・キャンプで色々感じた事があるのでまとめていきたいと思います。 Co-Writing Camp コーライティング・キャンプ 作曲家が3人1組でチームを組み、24時間(〜30時…