SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

冨田ラボ 15th Anniversary Live

先日ライブに行ってきました。

冨田ラボ 11/2 赤坂BLITZ 15th Anniversary Live M-P-C "Mentality, Physicality, Computer"

f:id:shoonin:20181104012249j:image

冨田ラボとは

皆さん冨田ラボをって知ってますか?

冨田恵一によるプロジェクトで、当人はMISIAのEverythingの編曲とかやってるゴリゴリのプロデューサーなんですけど、毎回曲毎にシンガーを呼んでリリースするというm-floスタイルを取ってるんですよね。

youtu.be

メチャクチャ難解なコード進行をキメこんでくるのでウオォってなります。昔から公開レコーディングとかやってて、曲作りの面白さ的な所はこの人から影響を受けましたね。ということで、昔から聴いてるんですけど、今回その15周年ライブがあるって事で行ってきました。

 

セットリスト

本編

  1. Let it ride feat.Kento NAGATSUKA
  2. アルペジオ feat.chelmico
  3. 雪の街 feat.阿部勇磨
  4. OCEAN feat.Naz
  5. 緩やかな毒 feat.吉田沙良
  6. 眠りの森 feat.AKIO
  7. 鼓動 feat.城戸あき子
  8. rain on you feat.七尾旅人
  9. 荒川小景 feat.坂本真綾
  10. パスワード feat.長岡亮介
  11. M-P-C feat.Ryohu
  12. ふたりは空気の底に feat.高城晶平

 

アンコール

13.  エトワール feat.堀込泰行

14.  道 feat.bird

 

感想

MCほとんど無し!ほぼぶっ通しで全曲やり通すという暴挙!(個人的にはもうちょい喋ってくれてもいいと思いましたけど)

ただ全曲綺麗に繋いでくるんですよね。無駄の無い構成でキメッキメの演奏なのでかなり満足度高かったです。曲毎にシンガーが変わるのでスムーズに転換できてたのも良かったですね。

個人的にRyohuとceroの高城晶平が煽り方上手くてメチャクチャテンション上がりました。

 

玄人向けな御大ですが、ハマる人にはメチャクチャハマると思います。本とかも出してるので気になる方は是非。