SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

自分の力で調べて進める事ができない人

f:id:shoonin:20180630125948p:image

最近、英語の勉強法セミナーに参加しました。英語には色々な要素があって、その中のどこが自分の弱点で、それを補うためにどうやってトレーニングを積んでいったらいいか、ということを体系的に教えてくれるセミナーでした。

例えばリスニングが弱いんだったら、どういう単語が聞き取れていないか実際に検証する。その結果、冠詞の様な弱く発音する部分が聞き取れていないという事であれば、それを聞き取れるようにするために英文を目で見ながらリスニングを行う。そして、実際に自分でも発音してみる。こーゆートレーニングを行う事によって、聴き取れる単語が増えてリスニング能力が向上する。と言うような内容を教えてもらいました。

講師の方が言うには、ある程度英語が聞き取れるようになるには、海外に住んで3ヶ月を過ぎた辺りかららしいです。時間で言うと英語が聴き取れるようになるまで平均1000時間くらい必要とのこと。

 

まぁぶっちゃけ

めっちゃメンドくさいっす

 

やっぱ皆んな楽したいですもんねー。。。

英語に限らず他の事でもそうなんですけど、具体的に自分の弱点がどこで、それを補うためにどういうトレーニングをしていったらいいか自分で調べて実行していける人がものすごく少ないと言うことに最近気づきました。

メンドくさいのもそうなんですけど、そもそも自分に弱点があって、それを補うためのトレーニングを全然していない、ということに気がついてない人が殆ど。それなのに全然点数が伸びないと言っている。当たり前なんですよね。運動していない、食事制限をしていないのに痩せるはずがないのと一緒。

だからトレーナーがいるんですよね。

 

ただ、これに気がついたら行動力のある人(多分他にも論理的思考力とか色々な能力が必要なんでしょうけど)はかなり色々な事が進められるようになるんじゃないかな、と思いました。うん。

皆んなが皆んなそーゆー人になったら、それはそれでちょっと気持ち悪いですけどね(笑)でも一緒に何かをする人には改善意欲を持ってくれたらかなりやり易いなーと思った私でした。