SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

SHOONIN カバー動画市場への参入の巻

f:id:shoonin:20180627203352p:image

最近ネットで色んな人の楽曲聴いてて思うんですよね。

みんなレベル高くね?って。

アマからプロまで見渡しても明らかに昔より平均レベルが上がってると思ってるんですけど気のせいですかね?というかそもそもアマとプロの境界も無くなってきたような気すらしてます。昨今のDTMer界隈スゴい…。

 

そこで思ったんですよ。歌・アレンジ・ミックスなどなどの能力を底上げせねばならん、と。やっぱりちゃんと体系的に理論を学ぶ事に時間をかけてきた人は強いんすよ。ちょっと音楽について話したり、楽曲を聴いたら直ぐ分かりますね。

コイツ…強いぞ…!って。

※余談ですが、その曲がスゴいと思うかどうかって聴き始めの数秒で分かりますよね。

特に最近の若い子は時間にも機材にも恵まれてますからね。下の子の追い上げマジで怖ろしいです。

 

という訳で、下からのプレッシャーに負けない為にも、練習と勉強も兼ねて楽曲のカバーを始めます宣言をします。全ての技術は模倣から。千里の道も一歩から。

これまでの経験からいって、ちゃんとやれば例えば以下の技術が体得できるのではないかと。

  • コード進行
  • 歌詞
  • メロディー
  • 歌い方
  • アレンジ
  • ミックス
  • 楽器演奏

 

楽曲のアナリーゼも含めて公表していけたら面白いかな?また都度都度アップしていきます。

じゃあの。