SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

ドラムとバッチリ会う!完璧なリズム感を会得するためのギタートレーニング法

みなさんギターの練習してますか?僕は長らくちゃんとしたギターの練習法を知らなかった。バンプの藤くんこと藤原基央の「練習を練習だと思わないこと」という発言は一部で有名だが、テキトーに好き勝手弾いてりゃいいって意味ではないんだよね!

f:id:shoonin:20180421161232j:image

 

 

きっかけ

今まではドレミファソラシドを弾いて、好きな曲をコピーしていた。勿論それだけでも練習にはなるのだ。しかし、曲作りの中でギターを録音するようになり、気付いたのです。

自分の演奏…結構グチャグチャやん?

楽器以外もそうだと思うのだが、意識せずにやっていると自分で自分の悪い部分には中々気付けない。だから上手くなりたい人は、録音して自分の演奏を客観的に聴くことをオススメします。

 

ターレッスンで言われたこと

という訳で、最近ギターレッスンに通っています。SHOONINの楽曲を聴いてもらったところ、以下2点に問題があると言われた。

・コードに対する音の選び

・スネアに対するリズムの取り方

.

.

全部やん…。

音感とリズムが悪いって全部やん、と思ったが確かに思い当たるフシがあるので素直に練習法を教えてもらいました。

 

スケールを覚える

例えば、Cメジャースケール

https://i2.wp.com/guitar-hakase.com/wp-content/uploads/2013/08/c-ionian.gif?w=715&ssl=1

出典:アイオニアン(メジャー)スケール【エレキギター博士】

コレはキーがCメジャーの時の構成音を指板上に表したモノです。要はこの●が付いている所を弾いていれば、理論的には音が外れることがない、ということですね。

楽器の練習法としては基礎中の基礎だが、コレを今までやってこなかった。感覚で済ませてしまっていた。

だからコードトーンに対する認識が甘く、ズレた音を弾いても気付けなかったという。

 

リズムトレーニン

自分の演奏を聴くとメトロノームの正確なリズムより早くなってしまうことが分かった。

そこで先生に言われたことは、メトロノームの2・4拍目を意識すること。練習する時は1・3拍目は鳴らさず、2・4拍目だけを鳴らして練習しなさい、と言われました。

f:id:shoonin:20180421161315j:image

ちなみに僕はこのスマホアプリを使っています。

Metronome: Tempo Lite メトロノーム

Metronome: Tempo Lite メトロノーム

  • Frozen Ape Pte. Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

じゃあ何故2・4拍目だけ鳴らすかというと、コレってスネアドラムがなるタイミングなんですよね。このタイミングに合わせた演奏を意識することでリズムが早くなってしまうことを抑制する、という考えのようです。

 

練習方法

じゃあ実際どんな感じで練習するのかというと、上記のスケールリズムトレーニン同時にやれ、と。↓のような感じです。

ギ:ド|レ|ミ|ファ|ソ|ファ|ミ|レ|レ|ミ|…

メ:    |ピ|   | ピ   |    | ピ  |    |ピ|   |ピ|…

※ギ=ギター、メ=メトロノーム 

 

あと1小節の間で、1つのフレットに対して使う指は、固定しなさいと。例えば、ギターでドレミファソラシド、と弾く時、2〜5フレットを使うとします。その時、以下のように担当する指を決める。

2フレット:人差し指

3フレット:中指

4フレット:薬指

5フレット:小指

要は薬指や小指も使って演奏できるようにトレーニングしなさいということです。完全に筋トレ…!

 

しかも立ってやれ、と。ライブは立ってやるでしょ?と。

 

ぐうの音も出ませんね。

 

まとめ

なんか大変そうに聞こえますけど、毎日30分弱やれば3日で慣れます。僕も既に1ヶ月以上続けてますけど、かなり指が動くようになってきたし、リズムも安定してきました。僕アップストロークで走るクセがあったんですけど、この練習を始めてからソレが治りましたね。

レーニングは継続するのが大変ですけど、成長を実感すればするほど楽しくなってきます。かなり簡単に成果が現れる練習だと思うので、みなさんも是非一度試してみては。