SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

エレキギター初心者でも自分に合ったギターが分かる!初めて買うギターの選び方

「これからエレキギターを始めたいけど、どんなギターを買ったらいいか分からない!」そんなアナタの為に、おおまかなギターの種類をまとめました。

先ず基本的に、形状に合わせてギターの種類は分かれています。またこの形によってどんな音が鳴るのか変わってくるので、初心者の方は“好きな形”と、なんとなく“こんな音が好き”という感覚を頼りにギターを選ぶと良いです。(ちなみに材料や細かいパーツによっても出音は変わりますが、そういうのは何年か継続して弾いていく中でやりたい事が出てくる筈なので、それからでも遅くないと思います)

f:id:shoonin:20180408210620j:image

 

レスポール

f:id:shoonin:20180408151129p:image

特徴

ロック界のスタンダード。これと後述するストラトキャスターがギター界の2大巨頭です。レッドツェッペリンジミー・ペイジB’zTAK MATSUMOTOエルレガーデンなど、ロック、エモ、メロコアの方が使用している印象が強いですね。歪ませるとかなり重厚感のある音を出すことができます。一方で、意外と歪ませずにクリーントーンで弾いても丸みのある綺麗な音が出ます。

1つ欠点を挙げるなら重い!重いことです!肩の弱い人はやめましょう。

 

参考動画

youtu.be

 

 

購入

 

 

ストラトキャスター

f:id:shoonin:20180408151149p:image

特徴

Theオールラウンダー。レスポールと並んで人気のギターです。最近はレスポールよりもストラトの方が需要が高い印象がありますね。ジミ・ヘンドリクスエリック・クラプトン、Char、L'Arc〜en〜Ciel、SCANDALなんかもストラトを使っています。ブルース畑の人や、日本だとビジュアル系も使っている人が多い気がしますね。どんな音にしてもそれなりに高いパフォーマンスを発揮する素晴らしいギターです。

一方で、飛び抜けた個性が無いのが欠点でしょうか。

 

参考動画

youtu.be

 

 

購入

 

 

テレキャスター

f:id:shoonin:20180408151207p:image

特徴

リズムギター御用達。ローリングストーンズ のキース・リチャーズレディオヘッドジョニー・グリーンウッド凛として時雨のTK、ZAZEN BOYS向井秀徳…が使用しています。ジャキジャキした音が印象的です。ギターをかき鳴らしたり、リズミカルなバッキングが好きな人にとってはとても良いギターです。

ただジャキジャキしている分、少し音が薄く感じる人もいるかもしれませんので注意が必要です。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

購入

 

 

ジャガー

f:id:shoonin:20180408151228p:image

特徴

オルタナグランジ界の牽引者。後述するジャズマスターとは兄弟機種ですが、形やスイッチなど細部で異なる点があります。ニルヴァーナカート・コバーンジョン・フルシアンテPeople In The Box波多野裕文…が使用しています。重すぎず軽すぎず、歯切れよくエッジの効いた音が特徴的です。

一方で、サステイン(音の伸び)が少ないことが欠点です。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

購入

 

 

ジャズマスター

f:id:shoonin:20180408151239p:image

特徴

オルタナシューゲイザー界の牽引者。先述のジャガーとは兄弟機種。ソニックユースのサーストン・ムーア、レディオヘッドトム・ヨークナンバーガール田渕ひさ子…が使用しています。ストラスに付いているような通常のシングルコイル・ピックアップより大きいピックアップが搭載されており、その分太い音が出ます。

個人的に少し金属音に近い冷たい音という印象があります。その分暗い音楽には合いますが、一方で表現力に乏しいと感じています。

 

参考動画

 

www.youtube.com

 

購入

 

 

ムスタング

f:id:shoonin:20180408151309p:image

特徴

オルタナグランジシューゲイザー界の異端児。フェンダーのスチューデントモデルとして発売され、ショートスケールの物もあります。ニルヴァーナカート・コバーン、Char…が使用していることで有名です。小振りなボディからは想像できない暴れまわるようなサウンドが特徴的です。

その分ピッチが不安定というか、音程のズレに厳しい綺麗な音楽には向いていないかもしれません。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

購入

 

 

SG

f:id:shoonin:20180408151326p:image

特徴

ロック界の異端児。AC/DCのアンガス・ヤング、デレク・トラックスゆらゆら帝国坂本慎太郎ストレイテナーホリエアツシ…が使用しています。中音・高音にハリがあって、ジャキジャキしたサウンドが特徴です。ジャガーの音を厚めにした感じ、と言うとをイメージし易いかもしれませんね。

欠点は低音の迫力があまり無いこと、ヘッド落ち(ヘッドが重くて、肩に掛けた時に手で支えないと落ちてくる)することです。万人受けするギターではありませんが、この音でないとダメという人もいます。

 

参考動画

 

www.youtube.com

購入

 

 

フライングV

f:id:shoonin:20180408151337p:image

特徴

変形ギター界の王道。ジミヘンドリクス、マイケル・シェンカー、レニー・クラヴィッツ、元くるり大村達身…が使用しています。見た目とは裏腹に音はそこまで特徴的ではなく、暖かく丸みのある音です。レスポールより少し厚みを取った音です。ブルース系からヘヴィメタルまで様々なジャンルに合います。

欠点は座って弾きにくいこと、くらいですかね…?

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

購入

 

 

ファイヤーバード

f:id:shoonin:20180408151356p:image

特徴

変形ギター界のオシャレ泥棒。車のデザイナーにデザインされたギターだそうです。ジョニー・ウインターB’zTAK MATSUMOTO…が使用しています。音はフェンダーギブソンの中間のような音とよく言われます。

生産数が少なく、頻繁に見かけるような物ではないかもしれませんね。

 

参考動画

www.youtube.com

 

購入

 

フルアコースティック

f:id:shoonin:20180408174451p:image

特徴

ジャズの定番。これまで説明してきたギターはソリッドギターと言って、ボディの中が空洞になっていないギターです。それに対して、このフルアコはボディ内部が完全に空洞になっているエレキギターです。パット・メセニーブライアン・セッツァー、なんと星野源さんも使用しています。音はかなり暖かく甘〜い音です。

欠点はハウリングしやすいことですね。ボディが空洞になっているためハウりやすいのですが、ちょっと強めに歪ませたらキィーンといきます。まぁそこは本来そういう使い方をするものでは無いということで…。

 

参考動画

 

www.youtube.com

 

購入

 

 

セミアコースティック

f:id:shoonin:20180408151411p:image

特徴

ジャズ・ブルース・ロック・ポップス何でもござれ。ソリッドギターフルアコの中間と思ってもらえれば間違いないです。チャック・ベリーラリー・カールトンノエル・ギャラガーウルフルケイスケ…が使用しています。ソリッドの引き締まったトーンとフルアコの甘いトーンが混ざった特徴的な音になっています。フルアコよりボディが薄くなっていることからハウリングも起こり難くなっており、広いジャンルで使用できるという意味では万能的なギターですね。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

購入

 

 

シンライン

f:id:shoonin:20180408151440p:image

特徴

テレキャスターセミアコースティック。カーティス・メイフィールドSly & The Family Stoneのフレディ・ストーン、スガシカオ…が使用しています。音はセミアコの甘い音に比べてシャープに、テレキャスターより膨よかになっています。また、ハウリングセミアコに比べ、起き難くなっている模様。(ただテレキャスターよりはハウりやすいです)

 

参考動画

 

www.youtube.com

 

購入

 

 

テレSG

f:id:shoonin:20180408151453p:image

特徴

テレキャスター+SG。これは一般的に普及しているギターではなく、RG GUITARWORKSというメーカーで作っている型になります。ただ単に僕が欲しいだけなんですけど、趣味で載せました(笑)東京事変浮雲こと長岡涼介氏が使用しています。通常のSGよりボディは厚く作られており、丸みのある歯切れいいサウンドになっています。

欠点は高価なことです。定価で48万円です。

 

参考動画

www.youtube.com

 

 

購入

tauruscojp.wixsite.com

 

おまけ

音楽機材を買うならサウンドハウスがオススメ。他のお店より一回り安い値段で購入できます。通販なのにギターの弦1セット買うのでも店舗より安いので、僕はいつもここで買っています。

サウンドハウス