SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

iPad Proをミュージシャンに勧める理由(Surface Pro・iPad Pro比較)

最近ストレスが溜まってたのか物欲が爆発しています。

色んな物が欲しいと思うんですけど、その中の1つがタブレットPCタブレットって、最高ですよね。手軽で持ち運びやすいし、シャレオツだし。

という訳で、今回はそんなタブレットPCの中でも2大巨頭のSurface ProとiPad Proを比較してみました。

正直今更かよ、って感じですが備忘録として残しておこうと思います。そしてもし購入を検討している人がいれば参考にしてもらえれば幸いです。

f:id:shoonin:20180422201334j:image

 

目的


パソコンより持ち運びやすくてパソコン並のタスクを実行できる物が欲しかった!

ブログ執筆、作詞・作曲、デザインなどなど、色んなタスクを手軽に取り掛かりたかったんですよね。
本格的な楽曲製作は自室のMacbook Proでやっています。ただ毎回PCを持ち運ぶのがメンドくさくて…別の部屋で作業するときとか、出先とかで気軽に作業できるモノって考えるとタブレットが適切なんじゃないかな・・・かな!って。

今回はペンで書くことができるって機能に惹かれて最終的に下記2点に行き着きました。

 

比較対象


候補①:iPad Pro
候補②:Surface Pro
IT界の重鎮AppleMicrosoft、天下分け目の対決です。

 

iPad Pro


<メリット>


Apple製品との連携機能が充実

前述したように僕はMacbook Proを使っています。例えばデータを送りたい時、AirDropで手軽に共有できるので便利です。同じアプリを使っていれば別端末からでもアクセスできます。この互換性の良さはかなりの時短になります。


Apple Pencilの書き心地が滑らか

メモしたり、絵を描くことを想定すると、滑らかに描ける方がいいですよね。両製品で比較してみたのですが、iPad Proの方が描き心地が滑らかです。こればっかりは個人の感覚によると思いますが、Surface Proは速く描くと少しペン先と描いた線の間にタイムラグが生じます。僕は絵を描くに当たってコレはかなりストレスになると思いました。


・アプリが充実している

僕が音楽活動でタブレットを使う事を考えると、一般的な作業効率化アプリ以外にも「ProToolsの操作アプリ」「ショートカット作成アプリ」「ライブ時の歌詞カンペアプリ(おい)」などがあり、今後の音楽制作に役立つであろうと確信しました。

 

<デメリット>


・PCでないと閲覧できないホームページがある

僕はwixというサイトを使ってホームページを作成しているのですが、このサイトはiPad Proでは使えません。はてなブログのwebsiteもiPadだと正常に動作しませんね。おそらくOSが適合していないのでしょう。Surface Proなら問題なく使えるでしょうね。


Apple Storeにあるアプリしか使えない

要は自分でプログラムを組んで、動かすことができません。多分、基本的には。汎用性の高さはwindowsに分がある感じがします。

 

Surface Pro

 

<メリット>


・windowの配置が自由

 Windowsの名前の通り、複数のアプリを立ち上げて自分の好きな場所に配置することができます。これに対してiPadは2つまでしか同時に並べられませんし、配置の仕方も制限があります。この辺りiOSって融通の利かないな〜と思ってしまいますね。

 

タブレットによる制限がない
一般的なPCと同じなので当然ですね。PC用のホームページが閲覧できる、PC用のアプリケーションが使用できる、複数のアプリを同時に立ち上げて並べられる、プログラムを組んで動かせる、などなど…つまり何でもできます。メモリなどのハードウェアスペックに依存する作業以外なら何でもできるところに加えて、ペンでの作業ができるところがSurfaceとしての一番のメリットですよね。

 

<デメリット>


・ペンの追従性が少し遅い

iPadと比較すると少しペン先に対して、描線の追従性が低いと感じました。速く線を引いた時に後から「カクカク」っとペン先に線が付いてくるイメージですね。メモ書きをする程度なら気にならない人もいるでしょうが、絵を描く人にとっては致命的かと。設定次第で幾分マシにはなるようですが、デフォルト設定ではiPadの方が滑らかに線を引けるように感じました。


iPadより少し価格が高い

単純に高いです。同等のスペックのSurfaceiPadで、値段を比べると数万円分Surfaceの方が高いです。勿論Surfaceが必要な人にとってはその価格分の価値があると思ってますけどね。個人的にはこういう日常的に使用するデバイスを決める時、価格を基準に決めない方がいいと思っています。ケチった場合、後日不具合が生じたり、どうしても必要な機能が出てきたりして、結局後からより多くの金額を使わなければいけなるからです。より自分にとって適切なモノを選択しましょう。

 

結論

 

僕はiPad Pro」に決めました!

やっぱりapple製品との連携がしやすいのと、音楽活動で使用できるアプリが豊富という点が決め手でしたね。今回の僕の目的に対しては、Surfaceほどの汎用性は必要無いと判断しました。(それでもwebsite使う時にSurfaceいいなって思ってしまいますけどね)
逆に、プログラムとかパソコンとしての作業メインで使用するならSurface Proを買うべきですね。

 

人はこうやってどんどんApple贔屓になっていくのでしょうか。一度Apple製品をかったら芋づる式に次の製品を購入する沼にハマっている気がします。。ただ実際に購入して、今までiPhoneでやっていた作業をiPadでやっていますが…控えめに言って最高です!

スマホだと目が疲れる、もっと楽に作業したいという人にタブレットPCはオススメです。買いたい時が買い時ですよ。