SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

今年どれだけ音楽にお金を使ったか振り返ってみる!

テレビも年末モードに入り、より一層年の瀬感が増してきましたね。

皆さん今年はどんな一年でしたか?

 

私達としては、本格的に活動を開始した一年になりました。平均月に1回という練習ペースで、大きく進展していないにしても着実に成果を出せたハズ。

一方で、それなりにお金も使いました。色々作りましたから…。

って事で来年の抱負も踏まえ、今年使ったお金、つまり出費をまとめたいと思います。

 

ちなみにバンドとしての出費ではなく、あくまで僕個人の出費です。

 

◾️今年の出費

・スタジオ台:約2万円(1人当たり)

・レコーディング費用:約2万円(1人当たり)

・アップルミュージック:約1万円

・CD制作費:約7千円(1人当たり)

DTM機材購入費:約32万円

・ボイトレ代:約6万円

・交際費:約3万円

 

かなりどんぶり勘定ですが、合計約50万弱という所でしょうか?

 

思ったより使っていませんね!

 

この金額で↓の成果を出せた事は良きことかな。レコーディング、ミックス、マスタリングを全て自分達でやったことでかなり費用を削れました。

ただ(僕が個人的に)DTM機材買いまくってしまったので、そこが費用の半分以上を占めてます。。こ、これは先行投資なんや…!

でも収入が増えるのであればもうちょっと使ってもいいよね。

 

◾️今年の成果

・オリジナル2曲を各種配信サービスにてリリース

・コンピレーションアルバム「ミライオトロック」に参加 全国レンタルショップでレンタル中

 

特にCDを出せたのは嬉しかったですね。

これは某ロキノン系フェスのオーディションに参加したこと、ホームページを使ったことが大きく影響しました。

オーディションには正直かすりもしませんでしたが、オーディションのプロフィールページを見て連絡をくれる関係者の方々が結構いましたね。

また、ホームページから連絡をくれる方も一定数居て、CD制作の持ちかけはここから繋がりましたね。

連絡を頂けるのはツイッター経由とホームページ経由があるのですが、僕の感覚的にはホームページから連絡してくれる人の方がしっかりした企画を持ってきてくれる印象があります。

一度どういう人がホームページを見てるのか分析してみる必要がありそうです。

 

◾️音楽による収入

・約1万円

 

い、い、い、1万円!!!???

 

 全然取り戻せてへん。

大赤字やで。

出費の2%やで。

 

 しかもこれバンドの収入はiTunesの売り上げだけで、後は僕個人の仮歌報酬なので。

 

今年はバンドのコンテンツを充実させていく仕込みの期間だとしたら、来年はもうちょっと宣伝しつつ収入を増やしていく期間として取り組んでいけたらと思います。

 

先ずは皆んなに知ってもらうという所ですね。

来年は人との繋がりを広げられるよう活動の幅を広げていきますので、宜しくお願いします!

 

ではでは、皆さん良いお年を。