SHOONIN Lab.

音楽の作り方・マーケティング・自己啓発などについて

心の振幅

最近は忙しくて中々曲作りができていません。早く新しい曲を作りたいなーとモンモンとしています。

しかし普通ミュージシャンの人達は作詞作曲する時、何から取り掛かるのでしょうね。コード進行から考える人もいれば、1つの単語からイメージを膨らませていくこともあるでしょう。

ちなみに僕はテーマを決めて作っていくことが多いです。まぁできるだけ具体的な、例えば「華金渋谷デート」とか決めてコード進行とメロディーを付けていきます。

この時一番困るのがテーマを何にするかなんですよね。やっぱり思い入れのあるテーマの方が広げやすいし、強い言葉を思いつきやすいのですが、一方でそんなテーマって中々無い。

大人になると…感動することって少なくなるんやなぁ。なんて思いながらいつも頭を捻らせています。

これが一部の天才になると、「物干し竿が倒れた音を聴いたイメージで作りました」とかいってメチャクチャいい曲を量産してくるので神様は残酷です。

話が逸れましたが、とにかく私がオススメするのは思い入れの強いテーマ、心の振幅が大きい内容について作るのが一番だと思ってます。

そういう部分を大事にしてるからこそミュージシャン含めアーティストの諸先輩方には感受性の強い繊細な方が多いのでしょうね。

メンタルを崩さないようにいいバランスでやっていけるよう頑張っていきたいものです。皆さんも心と身体を大事に。